FC2ブログ
    2013.10.15

    単位

    ブログ当番が回ってきてやっと「あぁもう10月になったんだな」と気付く位、
    大阪では季節外れの暑さが続いています。
    そして弊社大阪営業所では10月に入って社内にフレッシュな風が吹いております。
    それを見て、入社したての頃「Vライト10袋(たいと読みます)」というのを聞いて、
    「えっ、タイ?何それ?どんな字書くんやろう…。体?隊?」と真剣に考えてたなぁ…、とか
    聞きなれない単位に面食らったのを思い出しました。(今となってはいい思い出ですが)


    単位といえば少し前にも勉強になる事がありました。
    とある塗装関係のお店に納品に行った時の話なんですが、
    パテ、ファイバーテープ、コーナーテープと共に
    NSスピーダー(300gボトル)の注文をいただいてました。
    スボ


    で、検品してもらってる途中に
    「ニットーさん、このスピーダーっていうのが見当たらへんねんけど?」と言われ、
    「これです」と手に取ってみせると「こんなん分かるはずないやん!」と答えが。


    こういうやり取りになった理由は2つあるんですが、
    1つは弊社の受領書の単位が「缶」になっていた事。
    もう1つはこのお店では「缶」といえば塗料等の大きい缶を指す事。
    日頃それほど気にしていなかった単位一つで、そんな話になるとは思いもよりませんでした。
    (それ以降このお店に納品する際は「缶」ではなく「本」にしています)


    と、ここまで長々と書いておいて「パテベラ」の単位が何なのか、未だにしっくり来ていない
    永遠の最末端社員Kでした。(誰かこっそり教えて下さい。笑)
    スポンサーサイト